Crew鍵"ルーキー" Official HP

Yosakoi team of Sapporo, is the official home page of Crew鍵"ルーキー".

環境

コメントする

 

小規模なチームではあるけど、

そんなチームのメンバー一人ひとりにも

当然それぞれの人生やドラマがあって。

 

今年踊れる人、今年は踊れない人、

祭りに参加できる人、参加できない人、

それぞれ、今おかれている立場とか仕事とか、

金銭的なものだったり、体のコンディション的なものだったり、

支えてくれる人がいるかとか、応援してくれる人がいるかとか、

いろんな要因が合致して初めて

『踊れる(参加できる)環境』ができあがる。

それって

すごいこと。

 

当たり前のように祭りに参加し続けた

この20年間は

そういった環境があったからなんだ

って、実感しています。

自分の意思はもちろんだけど、

祭りに参加することを支えてくれる人がいたからできたこと。

改めて感謝、ですね。

 

「踊れるうちは踊りなさい。」

踊れる体と環境があるうちは。

もう亡くなられた恩師の言葉を胸に

これまで踊り子として本祭に参加してきましたが、

今年『本祭は』踊り子としては参加しません。

でもそれでも、自分にできることはきっとある。

チームのために、力になれたらいいな。

 

みんなと共に本祭に出る!

今はそれを目標に

ただただ頑張るのみ!!

 

コメントを残す